DQ9←こいつがすれ違いと地図しか評価されない理由
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なぜか他の要素は全く褒めてもらえないんだよな
・ナンバリングで思い出の鈴
・攻撃魔力、回復魔力、器用さ導入
・AI仲間がアイテム使用
・アクセ以外全装備反映
・体下、腕、足防具追加
・上級職並列化
この辺9から初導入なんだけどな 別に一般人はドラクエ自体の質の良し悪しなんか覚えてないからね ストーリーとBGMが余りにも記憶に残らんからなあ
システムが多少良かったところでって感じだわ 一番長時間やったはずなのに
ストーリーもラスボス名も何一つ覚えていない ストーリーやキャラが微妙だからな
すれ違い通信楽しかったよな ってくらいしか語ることがない
しかもドラクエ9やってた当時の子供や学生達は既にドラクエから離れてる
だから総選挙とかの人気投票で9が異常に弱い ドラクエって随分前から古臭い古臭いって言われてるけど、実はいつも他のゲームより新しいことをやってんだよなあ
6、8、11ぐらいか、特に新規性がなかったのは
8はそれでもドラクエ初のフル3Dだったからいいけど だから任天堂アレルギーの人は絶対にドラクエ全作品出来ないんだよな >>8
ドラクエで社会現象起こしたのが3と9でどちらも任天堂ハードだからなあ
PSで出たドラクエは売上あってもなぜか社会現象にはならないのが不思議やね
ドラクエ9とか特にドラクエ信者から敵視されてるよな >>9
ごめん書き忘れた
特技会心もここからだよな
あと9にしかないけどコンボ攻撃 あとは攻撃呪文4段目、クエスト、必殺技もここからだよな 伝説の勇者を仲間にしたら物凄いおじいちゃんで萎えた
しかも禿げてるし でももう14年前か
最低プレイ年齢を小1とすると、ハタチ過ぎてない奴は全く知らないんだよな まあすれ違いで任天堂を唸らせた唯一のゲームだしね
キャラクリとおしゃれを楽しんでる女子は結構いたな シナリオはドラクエの中ではってレベルじゃなく割とマジでFF13、15、16レベルにやばかった記憶あるが ボス倒したときのドシャーーーンって演出が地味に気持ちいい >>11
ベホマでいいのに、ベホイムなんて名前も微妙な中途半端回復要らんよな
攻撃魔法ならともかく、1〜999までの範囲で展開される回復魔法に魔力の強さなんて概念もちこんで何になる >>23
そのおかげでベホイミやベホマラーの威力も上がったけどな
そもそもおかしいのはベホマだよ
6や7は筋肉ある奴がベホマ覚えたらチートすぎる 普通に面白くなかった気がする
ダンジョンも適当じゃなかった? すれ違い通信に代わるシステムが実用できない間はリメイク無さそうだね
アプリ紐付けなのか次世代Switchなのか >>29
9からすれ違い抜いたら何も残らないからでは
ストーリー、キャラ人気も全然でしょ 言うてすれ違いも時短目的の
メタキン(レベル上げ転生)川崎ロッカー(S武器)
船着き場魔王地図(オーブ)一回取ったらあとは惰性で
そこからLV99魔王倒したり自力でレア地図狙うような廃人層とかほとんどいなかったでしょ パーティ強化しつつエンドコンテンツで歴代ボスと戦い続けられたからすごいやったけど話を覚えていない これのおかげでDQから卒業できた 10はオンライン 今はオフで出てるがいらねえw ガングロ妖精の序盤の人死にでの態度がクソすぎたのが悪い すれちがい自体が面白すぎた
でも地方格差大きいんだろうな すれ違い無しのDQ9ってポケット無しドラえもんくらいの価値なの? >>38
社会現象にまでなった要素だからな
どんだけリメイクしてもオリジナルを超える事は難しい 2個買って片方周回用にしたけど、結構気づいたこといっぱいあったぞ
まあまさゆきとか川崎は3年くらい気づかなかったけど 歴代で一番攻めてたよな9
11はてっきりこの路線で伸ばすと思ったのになぜか後退してしまった >>31
あまり知られていないけど、実はドラクエ7並に暗いシナリオが多くて意外とソロでも遊べる。
ってか、すれ違いしなくても普通に楽しめる作りにはなっている。
まぁ売れるかは知らんがドラクエ10オフ版みたいにソロに特化させた作りにすればとりあえずは形になるよ。 すれ違いは代わりに公式からランダムでダウンロードとかじゃアカンか? 他のドラクエと比べたら新規が入りにくい状況になってるのが痛いね
だからほとんどリアルタイム勢しか存在しない
無理に通信せんでもプレイ可能だが、個人的にはDLCのサービスが終了してるのが一番痛いと思われる。
DLCが無けりゃ100%の要素を楽しめんからな。 マルチプレイでまだ序盤くらいだった友人に金を貯めさせ、炎の剣を買わせた思い出よ >>42
9路線はソシャゲDQが引き継いでるから敢えて据置DQでやる必要がない バギムーチョとかの最高位は9からじゃなくてジョーカーか何かだったはず ドラクエ8から進化するかと思ったら退化してあんなイグイグになるなんてな
すれ違いがなかったらなんの記憶にも残らなかったわ ただフィールドのキラキラ素材の格差はやばすぎる
何週かしないと気付けないけどハズレ回でやり込んだ奴可哀そう >>13
四段階目の呪文はDQMJからの流用
ドルマとかも初出はモンスターズ バトルが横一列じゃなくて入り乱れて戦うような感じだっだろ
あれ良いと思ってたのに11で横一列に戻ってがっかりしたよ >>54
11sでバトル中動けるようにしたけど不評だったな 11のフリーラン入れると技使ったときのキャラ正面が無くなってちょっと新鮮だから入れてるわ
もうちょっと動きやすさとか攻撃範囲とかでポジション取りしてほしかったけどね 9と10は大人の事情でナンバリングになったのではなかろうか まあ堀井がネトゲにハマりまくってて、ワイもドラクエのネトゲ作りたい!って願望から生まれてしまった作品だから仕方ない
そして意外と知られていないが、実は9って10よりも早く開発スタートしていた作品
本格的なネトゲも良いが、ネットの敷居が低いタイプのドラクエを作ろうして開発がスタート
なので、もしかしたらナンバリングの9と10が入れ替わっていたかも知れないという話 すまん、訂正
10は9よりも早く開発がスタートしていた、が正解
10の後から敷居が低いタイプの9の開発がスタートした、が正解 >>62
9が難航して藤澤が10から離れてる間吉田が10のDやってたんよな 全職業で武器装備可、スキルポイント制度、特技全職業共通だったからな
先に9出てなかったら10やばかった >>61
DQのMMOってロト天空世代の子供の頃からの夢だと思ってたけど違うん? 岩田と堀井、すぎやまのインタビューであったけど当時の堀井ちゃんは「ぶつ森」をプレイしていたらしいな
そしてコレはドラクエ10開発の時もそうだが、MMOというゲームを学ぶ為にスタッフと一緒にFF11をプレイしていたらしい 9はシステム周り良かったよな
今までのシステムを上手く整理してやり込みに耐える形にしてた
ラスボスまでに呪文2段階目までしか覚えないのは流石にクリア後を見越しすぎだったが
ショボグラながら装備も見た目に反映されたし、ゲームの遊びとしては眺めるだけの美麗グラフィックよりドラクエ9の方向性の方が正しいと思ったもんだよ >>57
相撲がないのにただ動けるようにしただけだからな
もしかしてエアプ? プレイしてようがプレイしてまいが
11sの戦闘がただ動けるだけの事実は変わらないという
プレイしてないやつにこれを言う権利がないわけでもないのに ストーリーとボスキャラはまったく記憶にない
フレンドと潜りまくった記憶だけ てか>>57から>>69につながる意味がわからんのだけど
同じこと言ってない? まあ9に比べて11sはただ動いてるだけに感じるよな >>61
3DフィールドについてはⅣの発売後、オンラインのドラクエはⅤの発売後には言ってたよ。
堀井さんは、言ってから物凄く後になってからようやくってのがある。 ドラクエ4のマーニャ装備をゲットした時は感動したな >>76
最低でも7よりは後に作らないと、ドットオンラインになっちゃわねーか? 昔からの夢であるオンライン型のドラクエ
それが、あつ森にのめり込んでしまいその昔からの想いが爆発した感じだな >>78
堀井さんは、1980年代後半にハビタットにハマってた話もあるからね。 >>80
ハビタットって何?
検索してもそれらしいものが出てこない ただ、ハビタットの時代だと通信料というか、電話代の問題もあった。
ファミコンでポートピアを出す前から、パソコンでアドベンチャー三部作を作ってて
年収が8桁に届いてたと言われる堀井さんなら、電話代も払えただろうけど。
ファミコンを遊んでるような子らには金銭的にネットゲームは難しかったでしょ。 >>81
wikiにあるよ。
曖昧さ回避の欄の3つ目。 ドラクエ8開発中には既に9と10の企画があったり、10の開発中には既に囚われの勇者の物語としてドラクエ11のプロジェクトが始まってたり
調べたら色んな情報があって面白いな 主人公がしゃべらないのにさらに
話相手がサンディだけだからなあ
会話イベントを盛り上げにくいのはきつい セーブ1個だけで消せないから何度も遊べなくて印象薄いわ >>88
2個買ったら?
DQ9は中古底値ワンコインまで下がったんだよな
今でも英世でお釣りがくるくらい 地形と位置の取り合いによるリアルな戦闘を
今後実装出来ると夢見させてくれた
夢っだけだったが 1枠でもいいからこの時点で10と同じようなドレア機能が欲しかった
せっかく歴代キャラなりきり装備とか大量にあっても実用性まるでなかったし ドラクエ9は3周くらいやったんだけどな
武器の種類と職業の組み合わせで縛りプレイ楽しかったし仲間も喋んないから脳内で設定作ってやってた
ちなみに田舎だったのですれ違いは一切やってない ところどころ良シナリオあるからまたやりたい
マキナだっけ人形の話とか良かった まさゆきの地図が全国に広がって行く様子は新型コロナと同じだったな すれ違い通信だけでドラクエシリーズNo.1売り上げを叩き出したクソゲー ほい毎度おなじみDQ9検定
初級編
(1)ルイーダの酒場の銀行員の名前は?
(2)セントシュタイン城下町の入り口の左にあるキラキラポイントで採れるアイテムは何?
(3)石の町にいるボスの名前は?
(4)サンマウロでマキナのふりをしていた人形の名前は?
(5)グビアナ城の女王ユリシスが飼っていたトカゲの名前は?
(6)エルシオン学院にいた、後に生徒会長になった不良の名前は?
(7)ヨソ者嫌いが住んでいる村は?
(8)カデスの牢獄にいた囚人は主人公を含めて全部で何人?(繭になっていた天使は除く)
(9)ガナン帝国城で受けられるのは何の職業のクエスト?
(10)ラスボスの名前は?
中級編
(11)サンディはアギロを何と呼んでいた?
(12)せかいじゅの葉が取れるキラキラポイントがある地名は?
(13)錬金釜の名前は?
(14)ばんのうぐすりの錬金レシピは何?
(15)ツォの浜の村長の息子の名前は?
(16)まほうのカギはどこで手に入る?
(17)天使界の長老の名前は?
(18)カルパドの呪幻士シャルマナは元々何のモンスターだった?
(19)カデスの牢獄でゴレオン将軍を倒した後開けられる宝箱の中身は何と何?
(20)クリア後にしか出来ないのは何の転職クエスト?
上級編
(21)主人公がラテーナと2回目にあった場所はどこ?
(22)セーブして終了すると「おつかれさまでした。このまま電源をお切りしやがれ。」と出るようになる教会はどこ?
(23)一人当たりの宿代が1番高いのはどこの宿?
(24)「デスカイザーにどくばりの1ダメージでトドメを刺せ」←このクエスト名は?
(25)ちいさなメダルを集めているのは誰?
(26)ダーマの塔の入り口を開くために必要な仕草は?
(27)通常の宝の地図のボスは全部で何種類?
(28)魔獣の洞窟の一番奥にいるボスの名前は?
(29)エラフィタ村の奥の家にいる2人のおばあさんの名前は?
(30)DQ9でぱふぱふを体験できるのはどこ?
6問正解で合格、△2つで〇1つな
ちなみに最高記録は12問 地図については「コミケ行ける奴が最強」感があった
それくらい次から次へとすれ違った記憶がある これもしDQ9が超神ゲーでセーブデータ複数あったとしても、すれ違いと地図で記憶全部上書きされる感じ? ゲームとしては神ゲーだけどドラクエとしてはクソゲーまであるあれだけ売れたのに総選挙で唯一圏外 >>104
セーブデータが1つしか持てず、やり直しするにも積み上げたデータをすべて破棄しないといけないので
ほとんどの奴が1回のプレイで終わり、10年以上の歳月が流れて記憶から消えたからだろう
ってかDQ9って特に印象的なイベントとかないしな >>105
一応序盤から天使界から落ちるムービーあるけどな
あとグレイナルvsバルボロス >>105
強くてニューゲームというか
すれ違いややり込み維持して周回できる機能は付けておくべきだったな 魔結界張ってから毒針でメタルスライムを倒すとかを転職条件にしたバカ出てこい ストーリーをクリアした後も地図でハムハムするのが楽しかった
過去作も11もストーリークリアしたらそれで世界は閉じて終わりだからつまらん
10も楽しいよープクかわいい 11も10オフもそうだけど街の人から請け負うクエストが超絶つまんね やり込み要素が歴代随一だからストーリー覚えてないのも普通じゃね? 当時の勤務地が秋葉原だったからヨドバシに行ってすれ違いしてたわ 固定キャラ廚ってキャラメイク目の敵にするよね
リッカオタがキャラメイク無くしていいとか
すれ違い地図消していいからリッカやロクサーヌのイベント増やせとか言ってたし
後、ライバルズでリッカゴリ押しあったけど
サ終してからあまり聞かないね >>101
データ保存が複数あれば繰り返しプレイが可能なので、何度もストーリーを楽しめるね
ってかそもそも、無理してすれ違い通信しなくてもストーリークリアやキャラクター育成は可能だし
遠回りだけど地図集めもソロでいける
ってか、実は現在のドラクエ9で一番の問題点はすれ違い通信ではなく
DLCのサービスが終了してるところやね、追加アイテムや追加シナリオが遊べないから
そして期間限定の地図も受け取れないところ クエストはDLC取得済み奴と通信すれば受け取れるけど、ショップはどうにもならないんだよなー この頃はわざわざそれDSでやる意味ある?って思う作品が結構目立ってきた時期だよな。 ストーリー良かったけどクリア後のやりこみ要素多すぎて忘れちゃった >>101
セーブ数が1個しかないから自然とエンドコンテンツに触れる時間が長くなる、そしてストーリーを忘れてしまうパターンな。
でもセーブ数が多ければ他のドラクエと同じで2回目3回目も遊べるから上書きされる事は少なくなる。
ほとんど知られていないけど、ドラクエ9は病気が蔓延してる町とか意外とシナリオが濃厚だから1周しか遊べない仕様は本当に勿体無いわ。 セーブ数が1つだった理由ってやっぱ容量なの?
でもセーブデータ1つと2つの差は、2つと10個の差よりでかいよな バックアップの場所を取ったら2個目のデータが入らなくなったとかどっかで見た リメイクしないんかな
地図は・・・どう実装するのがいいのかわからんけども もしかしたら地球上で最もリメイクが難しいCSソフトかもしれんな… まぁ容量の問題もあるけど、基本的にはオフゲーと違って周回プレイを想定していない簡易型オンゲーみたいなモンやしな すれ違いやローカルは好評だったのに、MMOにしたらそれは違うって感じになったよな ステイ豚がアマゾンレビュー工作して問題になったドラクエやろ?
もう忘れたんか? ドラクエ9のリメイクだからと言って地図に拘る必要無いんだけどな
せっかくストーリーやキャラ育成が楽しいんだからドラクエ10オフ版みたいにソロ特化にさせてもいいし
もし地図をやるにしてもパスワード式にしたりしてネットで入手した地図を教え合ったりも出来る
ただ個人的には無理にリメイクするほどでも無いかな、とは思う 何でゲーム総選挙で圏外だったんだろうな
DQファンだけのランキングならまだ低いのもわかるけど その時は楽しくても印象に残るもんじゃなかったんだろう >>130
一番の問題は特殊すぎる仕様のせいで新規が入りにくい状況だからね
だから基本的にリアルタイム勢しか体験してないゲームなのでプレイヤーの分母が全く増えない
プレイヤー数の勝負になったら他のドラクエに歯が立たない
他のドラクエだったら普通に買っても楽しめるけど、先に書かれている通りダウンロードコンテンツが利用出来なかったりデータセーブが一つだったり、
100%の要素を遊べないのが新規プレイヤーを逃している原因 >>130
DQとしては本数出てるんだけどね
ライバルがDS(3DS)やPSPのソフト群になら埋もれるわ ・オン10V6
・すれ違い再現
・堀井が今でも後悔してる過去ボス乱発
これがDQ9リメイクの3つの壁 マルチプレイ可能なドラクエ出したらDQXの売上下がるから9リメイクしないって本気で思ってそうなのがな むしろマルチプレイ押し出して10の試供品的に扱えばいいのにな
元々からそういうポジションだったしオフ10よりよっぽど訴求力あるだろ スクエニはマルチプレイゲー出したらMMOの売上減るって本気で思ってそうなのがな
FFCCもマルチプレイ部分クソゲー化してたし グラフィックが
カスみたいな汚さ
例えるとボロ雑巾なみの、粗さ >>135
もう10の中でリメイクするしかなさそう
バージョン7とは別の追加パッケージとして オフライン版とか色々やりようがある
ドラクエ9だからと言って、すれ違いに拘る必要ないし
ドラクエ10オフライン版だって、ドラクエ10で重要だったオンライン要素を切り捨てたんだし 9で語られるのってすれ違い機能とたまにガングロギャル程度しかないし、そらすれ違い抜いたらどうすんだって話ではある
シナリオ、バトル、BGM一切記憶に残ってないもん >>130
熱心に投票するDQ信者より一般層に多く売れたからでしょう
普段ゲームやらないような女の子もやってたし 信者さん的には9とか10はドラクエじゃないらしいし 草なぎ剛を初期にCMで起用してその後全裸で捕まったんだっけか
それが原因 草なぎ剛を初期にCMで起用してその後全裸で捕まったんだっけか
それが原因 草なぎ剛を初期にCMで起用してその後全裸で捕まったんだっけか
それが原因 >>141
1周しかプレイ出来ないせいで記憶が薄くなってるのが原因なら完全ソロ用に作ったら良い。
ストーリー、戦闘、成長要素は普通にあるんだからそこを新規プレイヤーや忘れてしまった人に見て欲しい。
すれ違いシステムやるにしても人間の生活は当時と変わらないからまた地域格差を生む結果になるのがオチ。ネットやスマホ連動ですれ違いの代用出来るのが理想的だけど厳しいだろうとは思う。 わざわざ電気屋のDSステーションに行かなきゃいかんかった当時と比べて配信クエの受け取りは楽できるな スイッチか次世代機になるかは知らんけどスイッチの通信機能でイケるやろ
モンハンみたいに近くの人は勿論、遠くに離れてる人とのマルチもイケる
ネット回線で地図交換も可能やし地図を暗号化してドラクエスレなどネット上での地図交換も可能
昔みたいに歩いて通信したいんや!って奴は知らんけど 信者以外から見たら他のDQも特徴無いと思うけど
ストーリーとかキャラとか
ビアンカフローラなんかも結婚子作りのシステムが無かったら埋もれてたんじゃないか >>151
じゃあなんで一般層が多そうなゲーム総選挙でドラクエシリーズで唯一圏外だったんだ? そういや一時期アクション化させようとしてたときに批判コピペ大量に投下されてたけど
FFがアクション化したときはそういう批判コピペ特に起きなかったのみるとあの時の投下してたのってやっぱりって答え合わせよな >>152
脳トレとかも入ってなかったんじゃ
むしろそういう一般枠なんじゃないか すれ違いできる都心と出来ない田舎では評価変わるよな >>154
ドラクエ9は脳トレ枠だったのか
そりゃリメイクするにも難儀するわ >>152
普通は好きなゲームって何本かあるやん?単純にドラクエ9が一番じゃなくて他のゲームに一票入れた感じだろうね。ドラクエ9よりも面白いゲーム沢山あるしね。
そして移植もリメイクもされてないから知名度が最悪で新規が全く入らない。 まぁDQはDQってジャンルだな
レビューなんかもその視点でしかされてないみたいな
他のゲームと比較されることもなく
キャラデザとモンス変えたら成り立たないでしょ ガングロ妖精しか記憶にない。
初報でアクションRPGになったのに、結局コマンド戦闘でガッカリ。
あと、ドラクエはシンボルエンカウントじゃなくてランダムエンカウントのほうがいい。コマンド戦闘なら >>153
実際は大量の批判コメントでアクションを辞めたのではなく、堀井の判断
アクションゲームにしたら苦手が人が解けなくなるからって理由とコマンドバトル大好きな重鎮スタッフの後押しでバトルシステム変更したって話
まあ堀井は昔から誰でもクリア出来るゲーム作りをモットーにしてたから 記憶にあるのは地図となんか天津飯みたいなやつが居たなって程度
歴代で最も記憶に残ってない
あと8もストーリーは記憶にないが
姫が全裸で馬車引いててモヤモヤした記憶はある 自分が9嫌いというだけで叩きにきてるやつがいるのが草 ドラクエシリーズに限らず俺の好みに合わないゲームは絶対に認めない、クソゲー認定!!って人間は必ず存在するから仕方無い。 >>162
別に嫌いではないがすれ違い以外記憶に残ってないからなあ
スレタイ通りの反応されてるだけでは 主人公が序盤人の目に見えないばりばり人外設定だったのちょっと新鮮だったな リメイクするならキャラメイクパーツ増と見た目装備増は必須やな できれば装備の性能はそのままで見た目だけ他の装備に変更できたらいいな
職業開放クエと錬金はイラン 個人的に何故記憶にないのかを分析するに
自分は普通DQって2周はするんだけど9ってクリア後もずっと続くんだよ
だから一つのセーブデータで延々とプレイすることになる
結果周回しないので本編は忘却の彼方
なので9は自分にとって最も長い時間プレイしたDQとなったが何も覚えていない >>167
そのうえセーブデータ一個だからリッカの宿屋やら地図やらを全部白紙に戻して2周目やるのはかなり度胸がいる ドラクエ9だけの話じゃなく、クリア後からが本番と言われるゲームのあるあるやね
クリア後要素に触れる時間が圧倒的に長いから本編の記憶が薄くなるやつ もともとドラクエって自キャラが喋らない分仲間が個性強烈だったけど
9は味方もアバターで空気だったってのが大きいかな
サンディぐらいしか印象に残るキャラいないしサンディも見た目がギャルなだけで普通にいいやつっていう そしてオンラインゲーム特有の周回プレイを無視した一方通行とナンバリング作品特有のソロプレイを融合させてしまったのが痛い
ソロプレイでも遊べるのに一方通行だから周回プレイできないという仕様
容量の問題もあったしね
個人的にドラクエ9ってDSだからこそ実現して盛り上がった「お祭りゲー」だと思うので
無理してリメイクしなくても良いかなとは感じてる
思い出がある人の心の中で静かに眠らせてあげたいし、さらに言えば今の堀井とスクエニと外注は信用出来ない
改悪リメイクされて終わりそう >>170
そこはマルチプレイ前提だからアバターもモブキャラだったのよね
人と繋がるドラクエ3みたいなゲームを目指すと言っていた堀井ちゃんだからね ドラクエ7と9って1周終わってやめた奴多そう
長すぎるんだよな 9リメ欲しいが12と3リメあるから10年後くらいでしょ、 仮に9リメのプロジェクトが始まってたとしても6年後くらい、ってか早く12と3リメ出せよ
モンスターズも手抜きっぽいしな >>174
FF16のせいで会社傾いてるんだからしょうがねぇだろ
全部貧民向けに作ることを選んだスクエニが悪い >>165
翼や輪没収はいいとして、果実食って人間になれはさすがに酷かったな >>165
翼や輪没収はいいとして、果実食って人間になれはさすがに酷かったな >>174
日野が本気出せば2週間で9リメイク作れるって言ってるけどな Switchとかでリメイク出すなら今までのDLCは内包してアンロック方式にすればできるのでは
新規DLCも組み込めばいいし
地図は毎週配信とか
外に持ち歩いて通信もできないことはない・・・ Switchとかでリメイク出すなら今までのDLCは内包してアンロック方式にすればできるのでは
新規DLCも組み込めばいいし
地図は毎週配信とか
外に持ち歩いて通信もできないことはない・・・ >>174
日野が本気出せば2週間で9リメイク作れるって言ってるけどな むしろあれで無くなったんじゃないかw
散々延期して謝罪会見した後にそんなこと言ったから >>179
限定のボス地図なら配信とかアリだけどそれ以外の地図ならムリに通信せんでも自前で何とかなる 堀井、クリアできるかより前に遊んでて楽しいかを考えてほしい まあリメイクするとしたら
〇絶対に必須
・スキルポイント振り直し
・特技共通化ほぼ廃止
・スキルポイントを旧10ルールに
・呪文取得のレベルダウン
・ドレア機能
・画質大幅向上
・主人公に作戦機能を使える
・フィールドキラキラ素材格差撤廃
・錬金釜強制セーブ撤廃
・ハードサ終後の救済措置
・セーブデータ最低でも2つ以上
・「全ての敵が強い」実装
・盾以外で全職業武器装備可廃止
〇できれば欲しい
・クエスト受注数量上限なし
・CV
・過去ムービー再生機能
・敵のHP可視化
・味方のバフ可視化
・秘伝書所持を持ち物と別枠に
・超万能薬以下のアイテムをAIで使用
・名前、容姿変更可
・ノーレシピでの錬金不可(但しレシピは全てゲーム内で手に入るようにする)
・フィールド高速移動用の乗り物
・装備品の詳細確認
・カメラ360度回転可
・上下視点操作可能
〇あったら嬉しい
・天井無視ルーラ
・100以降のスキル
・新配信クエスト(特にアギロゴス、サンドネラの続き)
・必殺技改良
・顔、髪型などのキャラメイクパーツ追加
・大防御弱体化
・新職業追加
・ゲーム開始時の職業の自由選択
こうかな
すれ違いと地図に触れてないのは絶対突っ込まれるから書くけど、どこに分類していいか分からん
絶対必須のさらに上かもしれんが、リメイクのハードル上げちゃうのはちょっとな まあリメイクするとしたら
〇絶対に必須
・スキルポイント振り直し
・特技共通化ほぼ廃止
・スキルポイントを旧10ルールに
・呪文取得のレベルダウン
・ドレア機能
・画質大幅向上
・主人公に作戦機能を使える
・フィールドキラキラ素材格差撤廃
・錬金釜強制セーブ撤廃
・ハードサ終後の救済措置
・セーブデータ最低でも2つ以上
・「全ての敵が強い」実装
・盾以外で全職業武器装備可廃止
〇できれば欲しい
・クエスト受注数量上限なし
・CV
・過去ムービー再生機能
・敵のHP可視化
・味方のバフ可視化
・秘伝書所持を持ち物と別枠に
・超万能薬以下のアイテムをAIで使用
・名前、容姿変更可
・ノーレシピでの錬金不可(但しレシピは全てゲーム内で手に入るようにする)
・フィールド高速移動用の乗り物
・装備品の詳細確認
・カメラ360度回転可
・上下視点操作可能
〇あったら嬉しい
・天井無視ルーラ
・100以降のスキル
・新配信クエスト(特にアギロゴス、サンドネラの続き)
・必殺技改良
・顔、髪型などのキャラメイクパーツ追加
・大防御弱体化
・新職業追加
・ゲーム開始時の職業の自由選択
こうかな
すれ違いと地図に触れてないのは絶対突っ込まれるから書くけど、どこに分類していいか分からん
絶対必須のさらに上かもしれんが、リメイクのハードル上げちゃうのはちょっとな 不思議なんだよな
内容はもうほとんど記憶に残らないくらい薄いのに、当時はめちゃくちゃやりこんでたんだよなぁ
なにが楽しかったんだろう 画質とデータセーブ数は必須と言うか、あれはDSの容量の問題だったからまぁ自然と向上するのは当たり前として
そして一人用に特化させてくれるなら最悪すれ違い機能を撤廃しても問題無いかも
エンドコンテンツの地図はモンハンのギルクエみたいに一人用でもサクサク入手可能な作りにしても良いし
入手した地図をネット上で交換できる仕組みにしても良い
後は追加配信でイベントやったりね、ただ追加配信などのサービス終了は駄目だよね すれ違いは400万以上売れたから映える遊びなんだよな 昨今のスクエニの推移から推測すれば売れても30万〜40万くらい
都市部でもかなり減るし、田舎なら最低レベルに落ち込んで地域格差をさらに加速させる
もう全盛期の様な活気は生まれんよ >>190
ラヴィエル
リッカ
ルイーダ
錬金釜
ロクサーヌ やってる時は面白かった気もするがビックリするほどストーリーを覚えていない --彡 ̄ ̄\/\
/ 彡 _∧ミ`\
/ ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》| . ┌───────────┐
| |::::::::::::::::::::::::::| |≠ | │こんな げーむに まじに │
/ |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ │なっちゃって ちょーうける │
/《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\ └───────────┘
ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ 、
\《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿 .!~二~7
ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./ _7^[_,i 攻撃魔力と回復魔力なんてFFが知性と精神でファミコン時代からやってて、面倒なだけだから5から魔力に統一されたような要素やん >>197
でも呪文の威力ずっと固定の方がおかしくね? 9はセーブ枠1つしかないのがダメ
最初の記録は残しつつ新たにプレイしたいと思っても出来ない(訳じゃないけど)のが記憶に残らない理由だろう セーブデータ2つ作るとしたら、削られるのはどこなんだろうな 戦闘がちゃんと面白いから地図で盛り上がれたんじゃね >>200
いや攻撃魔法と回復魔法で影響するステータスを分けるのは面倒になるだけだろって話 >>202
中断セーブ
通常セーブと中断セーブを入れたらバックアップメモリが一杯になったと言ってる >>205
中断セーブ無くさなかったのはなんでだろうな >>204
どちらか一方だけをを上げたいときがあるからなー
統一するとそれができなくなる >>206
中断セーブが通常セーブのバックアップも兼ねてるとインタビューで言ってる >>208
ああ
中断セーブのデータは再開後すぐ消されるのはそういう理由?
だったら最悪教会以外でセーブってのもありだったんじゃね? >>209
どちらかがもう片方のバックアップを兼ねてるっていい方だったから、中断セーブを頻繁に使って教会の通常セーブの方が電源落ちとか中断セーブの失敗の巻戻り対策って考えだったのかもな アホみたいな回数ボスと戦わないと装備貰えないとか鬼畜仕様だったな インタビューか何かで杉山が堀井にセーブ数の少なさで疑問を言ったところ
堀井はセーブ数を増やしたらゲーム内容を減らないといけなくなる、と言ってた
DSにしてはデータ量が多いからかなり圧迫していたらしい DQ9でポケモンに先駆ける事ン年前にコマンドバトルでオープンワールド近い構造でマルチプレイ実装して唯一無二の存在になったんだから、それ以降もDQM含めてそっちに伸ばしてけば良かったのにな >>207
それがどういう状況なのかがよく分からん
攻撃魔法を強くしたい時に回復魔法の威力も強くなって何か困る状況があるの? >>216
尖らせにくくなるってことかな
装備A:攻撃魔力50回復魔力0アップ
装備B:攻撃魔力0回復魔力50アップ
装備C:両方25ずつアップ
こういうとき好きなのが選べたら便利やろ
あとは攻撃魔力、回復魔力別々にバフデバフをかけたりもできる
統一されてるとやる側は楽だろうけど、作る側は大変だと思うぞ セーブデータ2つにしたら何がどのくらい削られたんだろうな…
でもやっぱ何一つ欠けてほしくはないな
皆が憶えてないのは残念だけど、2個買うのがやっぱ最適解だわ データはツールでPC保存もできたみたいだけど
他の要素も考えると中古でもいいからソフトもう一本とハードもう1台が最適解だろうな セーブデータを1つにすることで複数買いをさせる汚い手口を遣ったからゴミ スマホでストーリーだけでもリメイクしないところを見ると、何らかのこだわりがあるのかね? すれ違いがないのとと複数買わせる事が出来ないから出せない 9のリメイクが出ないのは単純にドラクエ10の稼ぎが削られるのが目に見えてるから出せないだけだろ もうリメイクにすれ違いはあっても無くてもダメってこと? スキル振り直しはなんでなかったのかホント謎
誰か言わなかったのかよ オシャレの自由度はそのままにグラちょっと良くしたら普通に売れそう
オフ10でやってくれたら良かったんだけどハウジングも入れたらもっとウケそう ミートピアでさえ国内40万世界170万近く売れてるんだから
キャラメイクとドレスアップの自由度高くして仲間会話と性格を実装した9リメイク出したら普通に売れるよ
すれ違いはまさゆきが欲しかっただけだしSNSとかで配れるようにしたらいい >>230
素材であれだけ不公平なのに性格はまずいって
あれが許されるのは3だけだよ こんなドラクエ9でも本スレが現役で機能してるという凄さよ 9スレ拝見してたら現在もプレイ中の人、中古で買った新規プレイヤー、すれ違い募集、地図配布会、攻略情報などなど
今でもそれなりの活気があってビビったな。 リメイクするならどうしてもあのときのあれじゃないとダメな感じなの? >>236
まあ今すれ違いは流石に無理だけど
あの拾った地図感を味わうなんかいい方法ないかなあ 転職クエスト?がマルチ前提でめんどくさかった印象がある。 すれ違い自体は声がデカい田舎者無視すればSwitchでも実装出来る
ポケモン剣盾のYY通信で送られてくるステッカーがそれ
あとはMH4のギルクエみたいにマルチプレイで交換できりゃよかろ >>238
これはほんの一例だし、そもそもどういう仕組みなのかは知らんけど
日常的にあるバーコードのデータを地図にする案もあるね
昔でいうバーコードバトラーみたいにね
ゲーム内からのカメラ機能で読み取る感じかな >>172
メンバー変えなかったから、今でもアバター仲間キャラ覚えてるわ >>228
オフ10に一番期待してたのがその要素だったから、あのクソ等身には心底ガッカリした 声がでかい田舎者って日本人の事なんだよなあ
市場の大半を占める海外ではすれちがいが困難で
3DSですれちがいが打ち切られた原因がこれ
世界的に見れば東京とかおかしいくらいすれ違える一部の僻地でしかない 楽しめない人がいるから削れなんてポリコレと一緒なんよ すれ違いはもう地球上の人口密度統一でもなきゃどっかで不公平になるのはしゃーない >>241
QRコード読み取るのは3DSのポケモンがやってたな
しかしカメラ搭載機種って現行CSであったっけ
やるならスマホ連携?それともスマホでのリメイクを想定? >>241
QRコード読み取るのは3DSのポケモンがやってたな
しかしカメラ搭載機種って現行CSであったっけ
やるならスマホ連携?それともスマホでのリメイクを想定? 少なくとも今までスクエニが出したくなかったってのは事実なのかね 田舎もんだけど、東京出張の時に秋葉に行って入れ食いで大興奮だった
あの瞬間の楽しさは異次元だった良い思い出だ 現実問題として今のスクエニにもDQの外注出してるとこにもすれ違いを制御できる技術なんて無いやろ
まともなマルチプレイの実装すら怪しい 今9やってる人は、非公式サーバーでWiFi必須コンテンツのロック解除やってんのな
良くも悪くも、マルチプレイ前提の仕様が、シングルプレイで足引っ張ってると思う SFCのDQ3で名前変えられるようになったのになんでやめたの 9の戦闘はクロスファイアシークエンスでいわゆる位置取りとかじゃなくて
ただ動いてるだけだけどそれがいいんだよ。
いわゆる乱戦を表現しててはないちもんめ戦闘じゃないのが良い。 >>260
アクションに傾くのも悪いことばっかりじゃないんだな >>244声がでかい田舎者って日本人の事なんだよなあ
根拠は? リアル寄りのグラにして花いちもんめはないよなあ
10みたいに離れれば攻撃を避けられるとかもないし >>244
さすがに田舎ものは海外、特にヨーロッパの方だろ
なんですれ違いが困難かっていったらスリに取られるから持ち歩けない
民度が低すぎるんよ 正直DQシリーズのコンテンツで一番カジノが虚無だわ。
全然面白くないし、しかも時間かかる場合が大半だからそこでサブクエとかあればイライラ半端ないんだよ。
お前の事だよDQ11。 そうだな
やりたい人はやればいいという要素でしかなかった頃ならよかったがクエストに組み込まれたら邪魔になるな サブクエは報酬がおいしいからなー
ただ8の写真はネタバレになる >>6
8をバカたちが持ち上げて褒めた結果が10や11の超絶クソゲー生み出したんだぞ 9のシナリオは薄味ではあるけど8の方が駄目だろ
覚えてないって言うけど7や8もダラダラと長すぎるせいで細部までは覚えてないし シナリオは6が一番微
何週かやらないとまず意味が分からない 成長システムがシリーズで一番よかったよ
8は最悪の部類 >>273
6が一番プロット練られてると思うんだが
最悪は5だな
支離滅裂すぎる >>275
特技が甘すぎるのとスキル振り直しがないのがなー まず8のストーリーで賢者が1人でも死なずに済む可能性ってあるの?
典型的な「封印解けちゃいましたラスボスです」じゃん 9は本筋ストーリーの未完成感がすごい
納期に間に合わなくてガナン帝国関連絶対適当に作っただろ感がマイナスだわ
だからこそはよリメイクして完成形を作って欲しいんだが ガキの頃遊んだDQ9世代だけど、今思い出してもストーリーが思い出せない、最初に妖精ギャルに会って天空登って何したか思い出せない
それより友達と地図回ってバラモスや上下黄緑野郎、赤の顔と手野郎をキラージャグリングでボコボコにしていたことしか覚えてない
そんな薄っぺらいゲームだったな とりあえずアギロゴスとサンドネラが何なのかすげー気になる
リメイクで明らかになるんかね 最初に妖精に会ったり、ボスの色を覚えてる時点で詳しくて草
ワイはボスの色なんか知らん >>282
なんか勝手に色弱晒してて草
まだ白黒ゲームボーイ遊んでるの?w 仮に9のリメイク出されても9世代から需要あるか??この年で9リメイクなんてやりたいと思えないね、まずドラクエは9しかやってないしw >>284
俺がやりたいから俺一人のためだけだとしてもリメイクしてほしい メインは薄味だが、サブシナリオは病気が流行ってる町だとか意外と濃いのが多いな。
ソロプレイを強化してくれるだけでも良いね。キャラクリのパーツを増やすのは必須で。 >>286
メインシナリオとサブシナリオの違いは何?
病気の町って多分思いっきりメインシナリオなんだけど >>287
多分サブクエの話かと
配信だかクリア後に解放されるクエストで引き篭もり状態の医師が義父や町の人と仲良くなるやつあったから >>291
思いっきりメインです
配信じゃなくて本編 >>293
どっちかっていうと嫁死んだから医者更生したんだ
ってかそもそもルーフィンは厳密には医者ではないからな サンマロウ?だっけか、人形の話
エルギオスと女の話
石の街の爺さん ドラクエ10オンラインと違ってドラクエ10オフラインは
サンディやテンチョーやリッカが出てこなさそう
でもレンダーシア行けてるならロクサーヌは出てる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています